9年間のWrapped

9年間のWrapped

グローバルキャンペーンを、日本の年末の風景に

9年間のWrapped

グローバルキャンペーンを、日本の年末の風景に

Client

Spotify

今では日本で年末の定番として親しまれるようになったSpotify Wrapped(Spotifyまとめ)を最初の一歩から文化として定着するまでの成長支えてきました。

今では日本で年末の定番として親しまれるようになったSpotify Wrapped(Spotifyまとめ)を最初の一歩から文化として定着するまでの成長支えてきました。

Challenge

グローバルな基準を大切にしつつ日本ならではのデザインのこだわりを取り入れるには、タイトなスケジュールや変わる承認プロセスに対応しながら日本らしさをどう表現するかが鍵となった。目指したのは、世界中で愛されるキャンペーンを日本の人々にも「自分ごと」として感じてもらえるものにすること。

Wrappedを勢いや魅力を損なうことなく、日本のリスナーにとって自然で親しみのある体験にするにはどうすればいいか?

Challenge

グローバルな基準を大切にしつつ日本ならではのデザインのこだわりを取り入れるには、タイトなスケジュールや変わる承認プロセスに対応しながら日本らしさをどう表現するかが鍵となった。目指したのは、世界中で愛されるキャンペーンを日本の人々にも「自分ごと」として感じてもらえるものにすること。

Wrappedを勢いや魅力を損なうことなく、日本のリスナーにとって自然で親しみのある体験にするにはどうすればいいか?

The Solution

親しみやすいファシリテーターとして、RSはコミュニケーションのギャップを埋め、日本市場に合うデザインへと微調整していった。こうしたRSならではの心がけと取り組みによって、Wrappedはグローバルなクオリティを保ちつつ、日本ならではの遊び心を取り入れた体験へと仕上がった。

最初は翻訳やアセットの調整といったローカライズから始まりましたが、今ではアプリ内体験やSNS、グッズ、ポップアップ、屋外広告など、多面的な展開においても一貫したブランド表現を設計・サポートしています。

The Solution

親しみやすいファシリテーターとして、RSはコミュニケーションのギャップを埋め、日本市場に合うデザインへと微調整していった。こうしたRSならではの心がけと取り組みによって、Wrappedはグローバルなクオリティを保ちつつ、日本ならではの遊び心を取り入れた体験へと仕上がった。

最初は翻訳やアセットの調整といったローカライズから始まりましたが、今ではアプリ内体験やSNS、グッズ、ポップアップ、屋外広告など、多面的な展開においても一貫したブランド表現を設計・サポートしています。