クライアント
Spotify
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Spotifyの新しいブランドフォント「Spotify Mix」と自然に調和する日本語書体の選定・導入をサポートしました。
Spotifyの新しいブランドフォント「Spotify Mix」と自然に調和する日本語書体の選定・導入をサポートしました。



Challenge
日本語のタイポグラフィに最適化するには、独自の工夫が求められる。文字密度の高さ、複雑なデザイン構造、高品質な可変フォントの不足といった要素が絡み合い、デザインの難易度をさらに高めている。私たちの目標は、グローバルなブランドの一貫性を保ちつつ、日本ならではの文化的な繊細さを取り入れ、Spotifyのあらゆるコミュニケーションが統一感のあるビジュアルアイデンティティを持つこと。デジタル広告からプロダクトのインターフェースに至るまで、一貫したブランド体験を生み出すことを目指した。
Spotify Mixのリズム感、明快さ、柔軟性を保ちつつ、Spotifyらしさが伝わる日本語書体をどう選ぶか?
Challenge
日本語のタイポグラフィに最適化するには、独自の工夫が求められる。文字密度の高さ、複雑なデザイン構造、高品質な可変フォントの不足といった要素が絡み合い、デザインの難易度をさらに高めている。私たちの目標は、グローバルなブランドの一貫性を保ちつつ、日本ならではの文化的な繊細さを取り入れ、Spotifyのあらゆるコミュニケーションが統一感のあるビジュアルアイデンティティを持つこと。デジタル広告からプロダクトのインターフェースに至るまで、一貫したブランド体験を生み出すことを目指した。
Spotify Mixのリズム感、明快さ、柔軟性を保ちつつ、Spotifyらしさが伝わる日本語書体をどう選ぶか?









Make the Brand Work
グローバルな知見とローカルなデザイン戦略を融合させ、Spotify Japanのコミュニケーションが視覚的に魅力的であるだけでなく、運用面でも効率的であることを目指し、すべてのチームメンバーが一貫性のある活気あふれるブランド体験を提供できる環境を整えてきた。
数ある候補の中からたどり着いたのはTazugane Gothic。温かみと人間らしさを備えた書体は、Spotify Mixとの相性も抜群でした。ライセンスの手配から導入ガイドの作成まで一貫してサポートし、Spotifyらしい表現としての書体導入までつなげました。
Make the Brand Work
グローバルな知見とローカルなデザイン戦略を融合させ、Spotify Japanのコミュニケーションが視覚的に魅力的であるだけでなく、運用面でも効率的であることを目指し、すべてのチームメンバーが一貫性のある活気あふれるブランド体験を提供できる環境を整えてきた。
数ある候補の中からたどり着いたのはTazugane Gothic。温かみと人間らしさを備えた書体は、Spotify Mixとの相性も抜群でした。ライセンスの手配から導入ガイドの作成まで一貫してサポートし、Spotifyらしい表現としての書体導入までつなげました。


